フィカス・アルテシマ(2)植え替え

今年のGWに我が家に来ましたフィカス・アルテシマ。

フィカス系を育ててみたいな〜と思っていたところ、近所の雑貨屋さんでこのコと出会い、家族に迎えました。

f:id:moneriblog:20220522235310j:image

2週間ほど経過し、葉っぱ2〜3枚分、上に伸びて大きくなりました。

根元を見ると、根がちらほら見えて少し窮屈そうです。

f:id:moneriblog:20220522235331j:image

 

天気の良い日に、新しい鉢に植え替えしました。

新しい鉢↓(わかりにくいですが一回り大きい鉢になってます、笑)

f:id:moneriblog:20220522235354j:image

ちなみにこの鉢はダイソーで購入したもの。鉢100円、受け皿100円と、めっちゃリーズナブル。

f:id:moneriblog:20220523212310j:image

f:id:moneriblog:20220523212332j:image

新しい鉢で満足げに見えます。

純粋に成長も楽しみだし、もう少し大きくなったら樹形を変えたりするのもやってみたい。毎日眺めるのがわくわくする木です。

 

→続く