フィカス・アルテシマ(1)

今年のGWにフィカス・アルテシマという木を新しく家族に迎えました。

 

ずっと育ててみたいと思ってた木です。

f:id:moneriblog:20220524075449j:image

明るいグリーンの艶やかな葉っぱを持ち、インテリアグリーンとして人気です。

ゴムの木の仲間で個性的な樹形を楽しむこともできます。

丈夫なので初心者でも育てやすい観葉植物です。

 

これだけ覚える、育て方の注意点

*日光が好き

 耐陰性はあるが、日光に当たることで葉の発色が良くなるため、時々は太陽の光に当ててあげる

*夏は乾燥に注意、冬は乾燥気味に育てる

 冬は土が乾いてから2~3日して水をあげる

*春~秋は剪定を行う

 風通しや日当たりが悪くなるため、必要に応じて剪定する

*冬は寒さに注意

 寒さに強くないので5℃以下にならないようにする

 

暖かい季節は外で育ててもよい植物ですが、私は完全室内なので、やはり日当たりが一番の注意事項ですね。

晴れてる日は窓際においてあげたり、風に当ててあげたり、アルテシマが喜んでくれるようにしようと思います。

 

→続く