バジル(1)種から室内で育てる

爽やかな香りが特徴のハーブ。料理に使うと、香りもさることながら見た目もフレッシュで華やかになりますね。丈夫なので、初心者でも育てやすいハーブの代表です。

 

バジルとは?

*種まきの時期:4〜6月

*収穫期間:7月〜10月

*一年草

 

育て方の注意点

*風通しの良さを好むので、葉が茂ってきたら、混み合った部分を切り取る。

*適度な日差しが必要

 強い日差しにあてると葉焼けを起こす場合があるが、日当たりが悪すぎるのも収穫量が減る要因になる。

*やわらかい葉っぱを収穫するには、乾燥させすぎに注意。特に夏の土が乾きやすい時期は土の表面が乾いていれば毎日たっぷり水をあげる。

 

種の入手方法

ダイソーで2個100円(税抜)で購入。

*発芽日数:

*発芽適温:20℃〜

発芽するには日光が必要なので、土は薄くかける程度にします。

 

種まき完了

f:id:moneriblog:20220521133115j:image

早くガパオライス、食べたいなー

 

→続く