大葉(3)種から室内で育てる

室内で育ててる大葉。前回は種まきから20日目までの様子をお伝えしました。

(過去記事はこちら↓)

moneriblog.hatenablog.com

moneriblog.hatenablog.com

 

約1カ月が経ちました。

20日目の時点では、双葉の間から本葉が2枚出てましたが、

30日目ではその本葉の間からさらに本葉が2枚出てます。(なので今は本葉4枚の状態が生えている状態)

本葉はもう立派に大葉の形をしてますね。

 

ついちょっと前までかわいらしい葉っぱだったのに、だいぶ立派になってきました。

少し窮屈そうになってきたので、適宜間引きや植え分けをしていこうと思います。

 

*****

大葉は「シソ」という呼ばれ方もしますね。

「シソ」というのは赤じそと青じそとを両方含みます。

なので、青じそはシソの一種類であり、大葉はその別名となるそうです。(商品名と思えばよいかと思います)

 

→続く

(赤じそも赤じそで好き・・!)