2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダーを種から育てる

リラックス効果のある癒しの香り。 ドライフラワー、ハーブバス、サシェとその香りを活かしてさまざまに楽しめます。 そんなハーブの女王と言われるラベンダーを室内で種から育ててみます。 種まき 5月中旬、ラベンダーの種をまきました 発芽〜1ヶ月 1週間で…

千日紅を種から育ててみる

ぽんぽんとした見た目が愛らしい千日紅。 千日紅は「千日も咲き続ける花」と言われたことが名前の由来になっているほど、色鮮やかな期間が長いため、花壇の彩に、切花に、ドライフラワーに、とさまざまな楽しみ方ができます。 そんな千日紅を種から栽培して…

大葉(3)種から室内で育てる

室内で育ててる大葉。前回は種まきから20日目までの様子をお伝えしました。 (過去記事はこちら↓) moneriblog.hatenablog.com moneriblog.hatenablog.com 約1カ月が経ちました。 20日目の時点では、双葉の間から本葉が2枚出てましたが、 30日目では…

タイム(2)種から室内

5月に種まきしたタイムですが、 5日目で発芽しました! 小さい緑の芽が出てます。 発芽はどんな植物でも、何回見ても、やっぱり可愛くて嬉しいものですね。 種まきから6日目 発芽率65%とありましたが、ほんとに?というくらいの発芽。 間引きしたり、植…

バジル(1)種から室内で育てる

爽やかな香りが特徴のハーブ。料理に使うと、香りもさることながら見た目もフレッシュで華やかになりますね。丈夫なので、初心者でも育てやすいハーブの代表です。 バジルとは? *種まきの時期:4〜6月 *収穫期間:7月〜10月 *一年草 育て方の注意点 *風…

ローズマリーを種から育てる

一年中緑と香りの両方が楽しめるハーブ、ローズマリー。 ハーブティーでも楽しめますし、肉料理や魚料理に使うと、食材のくさみをとってくれます。 挿し木で増やすのが一般的のようですが、今回は種から育ててみました。 種まき 5月中旬、ローズマリーの種を…

大葉(2)種から室内で育てる

コーナンで買った種から育ててます大葉、、 (過去記事はこちら↓) 大葉(1)種から室内で育てる - moneriの室内ガーデニング 種まきから約10日目はこちらでした↓ そして種まきから約20日経過↓ すくすく伸びてますね。 毎日みてると成長がゆるやかかな~と…

イタリアンパセリ(2)種から室内で育てる

先日種まきしましたイタリアンパセリです。 (過去記事はこちら↓) moneriblog.hatenablog.com 8日目に芽が出ました ↑ちらほら緑のものが見える程度ですが、、 次の日 その次の日 と怒涛の発芽ラッシュ。 1日1日の成長具合に驚きです。 イタリアンパセリは…