2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィカス・アルテシマ(2)植え替え

今年のGWに我が家に来ましたフィカス・アルテシマ。 フィカス系を育ててみたいな〜と思っていたところ、近所の雑貨屋さんでこのコと出会い、家族に迎えました。 2週間ほど経過し、葉っぱ2〜3枚分、上に伸びて大きくなりました。 根元を見ると、根がちらほら…

レモンバーム(1)種から室内で育てる

レモンに似た爽やかな香りのハーブ。ハーブティーで楽しんだり、料理やお菓子の香りづけにも利用されます。 日陰でも栽培可能で丈夫なハーブなので初心者にもおすすめです。 レモンバームとは? *種まきの時期:4月~5月 *収穫時期:7月~10日 *多年…

フィカス・アルテシマ(1)

今年のGWにフィカス・アルテシマという木を新しく家族に迎えました。 ずっと育ててみたいと思ってた木です。 明るいグリーンの艶やかな葉っぱを持ち、インテリアグリーンとして人気です。 ゴムの木の仲間で個性的な樹形を楽しむこともできます。 丈夫なので…

タイム(1)種から室内で育てる

フレッシュな香り豊かなハーブのタイム。肉料理にも魚料理にも合い、いつもの料理に少しプラスするとその独特な芳香で特別な一品になります。 タイムとは? *種まきの時期:4~5月、9~10月 春まき、秋まきが可能 *収穫時期:7~10月(春まき)、…

イタリアンパセリ(1)種から室内で育てる

パセリよりも葉が柔らかく、癖も少ないので食べやすいイタリアンパセリ。肉料理、魚料理、パスタ、スープなど、料理の彩に使いやすいハーブです。 イタリアンパセリとは? *種まきの時期:4~5月、9~10日 春まき、秋まきが可能 *収穫までの日数:2カ…

大葉(1)種から室内で育てる

薬味に、盛り付けのアクセントに大活躍の大葉。 実はとっても簡単に家で育てられるとのこと! 大葉大好きな私としては、家で好きな時に新鮮な大葉が収穫できるなんて幸せすぎます。 大葉とは? *種まきの時期:4月〜6月上旬 発芽温度:20℃〜25℃ *一年草 まず…