大葉(2)種から室内で育てる

コーナンで買った種から育ててます大葉、、

(過去記事はこちら↓)

大葉(1)種から室内で育てる - moneriの室内ガーデニング

 

種まきから約10日目はこちらでした↓

 

そして種まきから約20日経過↓

 

 すくすく伸びてますね。

毎日みてると成長がゆるやかかな~と思ってましたが、こうやって写真を見比べると結構頼もしく成長してました。

乾燥が苦手なので、土の乾き具合には注意を配ってます。

 

一般的な収穫の時期は6~11月。

草丈が30㎝~40㎝、本場の数が10枚以上になったら収穫します。

これ以上小さくても、これ以上大きくても固くて風味も美味しくない大葉になるので注意です。

 

大葉といったらやっぱり料理の風味づけや薬味に最高ですよね。

我が家では手巻き寿司で楽しみたいと思ってます🌿

 

→続く